コラム

【よくある相談】相続人の中に認知症の人がいる場合,どうすればよいでしょうか。

【設例】

 母に先立たれ,近年一人暮らしをしていた父が亡くなりました。父は資産家でしたので,多くの遺産があります。相続人は,長男である私と,次男,長女,次女の4人であることから,遺産分割をしたいと考えています。しかし,長女が認知症を患っており,何も理解できない状況であるため,長女の娘が介護している状態です。一方,次男と次女とは,遺産の分け方について話し合いがまとまっています。

 

 そこで,相続手続きを行うために,長女の娘に長女の印鑑登録証明書等の交付を求めたのですが,長女が受け取る遺産が少ないと主張され,ここ数か月話し合いを続けていますが,一向に応じてくれません。どうすればよいでしょうか。

 

 

【回答】

 家庭裁判所に対し,長女の成年後見人の選任の申立てを行い,選任された成年後見人を遺産分割協議へ参加させ,遺産分割手続きを進めます。

 

 遺産の相続が起こり,遺言書がない場合(あるいは遺言書で遺産の全部又は一部について承継先が定められていない場合)で,相続人が複数いる場合には,相続人による遺産分割協議が必要となります。

 

 遺産分割協議において,遺産の承継者やその分割方法を決めるためには,相続人全員の合意が必要となります。よって,相続人の一部を除外して協議がなされた場合,遺産分割は無効です。

 

 設例では,長男は,長女の娘に対し,印鑑登録証明書等,相続手続きに必要な書類の交付を求めています。しかし,仮に,長女の娘が協力的であり,長女にサインさせたり,長女の娘が代わりにサインしたとしても,長女が遺産分割の内容について理解できない状態で行われたことになりますから,そのような遺産分割は無効です。

 

 そこで,認知症などの影響により判断能力のない相続人がいる場合には,その相続人の財産管理について代理権を持つ成年後見人を家庭裁判所に選任してもらい,選任された成年後見人を遺産分割協議に参加させることによって,遺産分割手続きを進める必要があります。

 

 成年後見人を選任するためには,本人(設例では長女に当たります。)の住所地(住民登録をしている場所となります。)を管轄する家庭裁判所に対し,本人,配偶者,4親等内の親族等が,以下の必要書類と費用を用意して,申立てを行う必要があります。設例では,兄弟姉妹である長男等に,申立てが認められます。

 

必要書類等

<申立書類>

1,

(1)後見・保佐・補助開始申立書

(2)申立事情説明書

(3)親族関係図

(4)本人の財産目録及びその資料

(5)本人の収支状況報告書及びその資料

(6)後見人等候補者事情説明書

(7)親族の同意書

 

2,

(1)診断書

(2)診断書付票

 

3,本人の戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)

 

4,

(1)本人の住民票又は戸籍の附票

(2)後見等候補者の住民票又は戸籍の附票

 

5,本人が登記されていないことの証明書

 

6,愛の手帳のコピー(交付されている方のみ必要となります。)

 

 

<費  用>

(1)収入印紙

   ア 申立手数料               800円

   イ 登記手数料              2600円

(2)郵便切手(送達・送付費用)

   ア 後見                 3220円

   イ 保佐・補助              4130円

(3)鑑定費用(鑑定が必要な場合に納付が必要となります。)

                     10万0000円~

 

 

 

※ 裁判所ホームページの以下のURLにて,より詳しい情報をご確認いただけます。

http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/koken/seinen-koken/index.html

 

 以上のとおり,成年後見人等の選任の申立てから,その後の成年後見人等との遺産分割手続きには,専門的知識が少なからず必要となります。

 

 ですから,成年後見等の申立てから遺産分割手続きに不安を感じる方は,弁護士に依頼することをお勧めします。

 

その他のコラム

  • 【よくある相談】遺産分割協議に応じない相続人がいる場合,どうしたらよいでしょうか。

    【設例】  90歳を過ぎても元気に暮らしていた両親でしたが,先日相次いで亡くなりました。両親の子どもは私と妹で […]

    詳しく見る
  • 【よくある相談】遺産分割協議書を事前に作成し,相続人の印鑑をもらっておくことはできるのでしょうか。

    【設例】  先日,来年80歳を迎える父が大きな病気を患い,現在入院しています。幸い,手術後の経過は良好で,1か […]

    詳しく見る
  • 【よくある質問】遺産の分け方に納得がいかない場合,遺産分割協議のやり直しはできるのでしょうか。

    【設例】  先日,私の父が亡くなりました。私の母は既に他界しておりますので,父の相続人としては私と兄,妹の兄弟 […]

    詳しく見る
  • 【よくある相談】離婚して別れた妻の子供でも,相続権はあるのでしょうか。

    【設例】  私は5年前に元妻と離婚するとともに,当時生まれたばかりの息子の親権を元妻に譲り,それ以来,元妻と息 […]

    詳しく見る
  • 【よくある質問】音信不通の相続人がいる場合,どうしたらよいでしょうか。

    Q(相談内容)  1か月前に父が亡くなりました。父は遺言書を残していませんでした。相続人全員で遺産分割協議を行 […]

    詳しく見る